FC2ブログ

プロフィール

夕空

Author:夕空
性別 :男性
趣味 :ボーリング、魚釣り、ゲーム、読書(まんが・ライトノベル・小説)・カラオケ・絵を描くこと・料理・ギター・ロードバイク・ボルダリング、テニス・スポーツクラブ

【現在の趣味内訳】(2018/07/21 更新)
ボーリング    ☆☆☆☆☆
スポーツクラブ  ★★★★★
魚釣り      ★☆☆☆☆
ゲーム      ☆☆☆☆☆
読書       ★★★★★
カラオケ     ★☆☆☆☆
お絵かき     ★☆☆☆☆
料理       ★★★☆☆
ギター      ★★☆☆☆
ボルダリング   ☆☆☆☆☆
ロードバイク   ★☆☆☆☆
テニス      ★☆☆☆☆

年齢:29歳
血液型:A
職業 :会社員

コメントは大歓迎です。気軽にしてみてください。
コメントした記事で必ず返信しますので、コメントした方は返信を見に戻って来てください。

リンク、相互リンク、大歓迎です。
相互リンクのときはコメントに書き込んでくれば追加しますのでー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

面白いと思ったらぽちっとお願いしますね

日本ブログ村 ランキング

恋愛ブログ

日本ブログ村 ランキング

料理ブログ

日本ブログ村 ランキング

20代サラリーマンブログ

ツイッター

Twitterやってます。 興味があったらフォロー押してみてくださいw

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ご意見、質問、ご感想、こんな絵描いて~、その他コメントでは書けないことなど、なんでもいいです^-^b

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには辛い物が食べたい。そして、ハンバーグリベンジ!

 ゴールデンウィークが目前に迫ってきましたね。

 本当に楽しみでなりませんw

 それに金曜日には、同期で飲み会があるので余計に楽しみです!

 しかしながら、同期の数名が今週で研修を終え、各地に配属されてしまうため、お別れとなってしまいます。

 入社後の配属の希望は出せても、配属部署の決定は自分では選べないのでしょうがないのですが、非常に残念です。

 あまり会えなくなってしまう分、飲み会では思う存分楽しみましょう!

 
 ということで、タイトル通り先金からい味付けを欲しています。

 うちにはラー油も唐辛子もないんですよね~

 そんな時、ちょうどスーパーでキムチの安売りの知らせを見たのでキムチを買って来ました。

 そして、近所の100円ショップでスィートチリソースなるものを購入!

 キムチは食べてみたら、非常に酸っぱくてはずれでした・・・自分、甘かったり酸っぱかったりするキムチはあまり得意ではないんですよね。

 ということで、こいつは主に炒めように使うことにしました。

 そして期待していたスィートチリソース!!

 チョロっとなめてみたら・・・あまり辛くない!!

 まあ、スィートって名前が付くくらいですからね。ホットチリソースにすれば良かったかなと思いました。

 まあ、ショックだけではお腹は減る一方なので、これらを使って炒め物でも作ってみました。

 0423夜

 味付けは適当ですねw

 牛肉、モヤシ、ニラ、キムチの炒め物です。

 チリソースとかは不安でしたが普通に美味しかったです。炒めることで、少しキムチの酸味も気にならなくなりましたw

 他にもチンゲン菜とほうれん草のチリソース炒めを作りましたが、割とイメージ通りの味になりましたwどうにかなるみたいです。
 
 辛い物を食べれて満足ですw

 ちなみに写真を見て分かるように、この日は、初めてかぼちゃの煮物に挑戦しました(最初の写真の左上)

 かぼちゃの煮物

 ネットで調べた黄金比率と言われていた出汁で作ったのですが、割と薄味を好む自分には少ししょっぱかったらしいです。次は水の量を少し増やそうと思いますw

 でも、美味しかったんですよw

 他には、一人鍋とかw最初の写真の右上ですね。

 これは、スーパーでメバチマグロがブロックで安く売っていた(加熱用だったからかな)ので、白菜、マイタケ、長ネギ、絹ごし豆腐と一緒に鍋にしちゃいましたw

 アルバイトしていたとき、マグロと長ネギの鍋がありまして(味付けは醤油)鍋にマグロは合うというのを知っていたので作ってみましたw

 それにしても、この加熱用のマグロ・・・上手いじゃないか!!

 200円であれだけ入っていれば、いい節約料理が作れそうです。
 
 なので、スーパーで見た時はキープして冷凍しておこうと思います。

 そして、このマグロを使って今日使った料理がこちら!!

 0424夜

 今回の記事のメインと言ってもいいですwちょうど今日の夕飯ですね。

 そう、ハンバーグリベンジ!!

 マグロハンバーグです!この前みたいに合挽肉を豆腐でさらに量増ししたものではなく、魚肉100%です!

 まあ、パン粉と卵は使っていますけどね。

 とりあえず、美味しかったです。さっぱりしてるけど、ぱさぱさにならない程度に油も乗っていて、この前のハンバーグよりも美味しいw

 包丁で必死に叩いて細かくした買いがありましたよTT苦労した分、余計に美味しい~

 そうそう、今日は肉じゃがにも挑戦しました

 玉ねぎ(一個19円)と人参(一本30円)が安かったのでwついでにナス(一本30円)も安かったです。

 肉じゃがに関しては、ネットで探した味付けで美味しくできました。

 ちなみに味付けはこちら


  出汁 2カップ(約400ml)

  酒 大さじ3杯(約45ml)

  みりん 大さじ2杯(約30ml)

  醤油 大さじ3杯(約45ml)

  砂糖 大さじ2杯(約30g)


 です。

 言うのを忘れていましたが、お肉はハンバーグに使ったのと同じマグロを使いました。

 つまり、「肉じゃが」ではなく「マグロじゃが」ですねwでも、肉は肉か・・・どっちでもいいやw

 一人暮らししてから自炊するようになったので、実家暮らしの時に母親に作ってもらっていた料理も自分でも作れるようになってきましたねw

 なんか、楽しくなってきましたよ^^
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< ゴールデンウィーク | ホーム | 工場勤務と一人飲み >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。