FC2ブログ

プロフィール

夕空

Author:夕空
性別 :男性
趣味 :ボーリング、魚釣り、ゲーム、読書(まんが・ライトノベル・小説)・カラオケ・絵を描くこと・料理・ギター・ロードバイク・ボルダリング、テニス・スポーツクラブ

【現在の趣味内訳】(2018/07/21 更新)
ボーリング    ☆☆☆☆☆
スポーツクラブ  ★★★★★
魚釣り      ★☆☆☆☆
ゲーム      ☆☆☆☆☆
読書       ★★★★★
カラオケ     ★☆☆☆☆
お絵かき     ★☆☆☆☆
料理       ★★★☆☆
ギター      ★★☆☆☆
ボルダリング   ☆☆☆☆☆
ロードバイク   ★☆☆☆☆
テニス      ★☆☆☆☆

年齢:29歳
血液型:A
職業 :会社員

コメントは大歓迎です。気軽にしてみてください。
コメントした記事で必ず返信しますので、コメントした方は返信を見に戻って来てください。

リンク、相互リンク、大歓迎です。
相互リンクのときはコメントに書き込んでくれば追加しますのでー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

面白いと思ったらぽちっとお願いしますね

日本ブログ村 ランキング

恋愛ブログ

日本ブログ村 ランキング

料理ブログ

日本ブログ村 ランキング

20代サラリーマンブログ

ツイッター

Twitterやってます。 興味があったらフォロー押してみてくださいw

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ご意見、質問、ご感想、こんな絵描いて~、その他コメントでは書けないことなど、なんでもいいです^-^b

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

初めての内見、その後の忙しい日々

 こんばんはw

 先週の土曜日、物件の内見に行ってきました~

 初めての内見に多少ドキドキでしたが、友達が来てくれたので安心でしたね。

 前日、家に帰ったらすぐに準備をして電車にのらず、今の工場で送別会を開いてもらいそれに参加した後、に埼玉から1時間半ほどかけて実家に帰り、ゆっくり寝て明日に備えずに元バイト先の友人と朝まで呑み、実家に帰って10時に起床、準備をして13時くらいに不動産の最寄りの駅へ

 もとは11時くらいだったんですが、管理人さんから鍵を預かる都合で13時になりました。

 そう、だから朝まで飲んでいたんです。もともとは2時、3時に帰る予定でしたよ!!(飲むことには変わらないw)

 駅前に待ち合わせをしていて、時間になっても来ない・・・はて?

 電話は来たけど知らない番号が一件

 電話はしたけど、「現在、携帯は使われておりません」・・・はて?

 ん、さっきのか?と思っていたところにさっきの知らない番号からの電話が・・・友人でした。

 どうやら待ち合わせまでに、携帯を新しくしていたらしいですwww

 なので、自分が電話をかけても、使われてなかったんですね~

 タイミングwww

 気を取り直して、不動産屋へ

 自分が事前にお願いしたため、本命の他に2件の物件を用意してくれて、計三件の物件を内見することになりました。

 まずはお店で話をし、自分の希望を直接伝える。

 やはり、メールだけじゃ伝わらないこともありますからね。とりあえず、優しく、すごいできそうな人が担当で良かったです。

 話した結果、物件1つは候補から外しました。

 ガスコンロが一つしかないんですもの・・・(女子かw)

 しかし、自分には重要!!キッチンスペース(流し、コンロ、まな板を置くスペース、冷蔵庫置きなどなど)はこだわりたいのですよw

 そして、車に乗って出発!!

 まずは軽いジャブで、新しく紹介された物件へ。

 広い・・・けど、構造が特殊w

 パッと見、2階建ての一軒家なんです・・・扉が一つで中に入ると1階にはいる扉と2階へと続く階段。

 ただ違うのが、1階は自分の家ではなく、他の人が住んでいるということ

 簡単に言うと、2階建ての1軒屋の2階だけ借りる形ですね。

 下宿みたいでした・・・自分の家じゃないみたいでした。

 ちょっと、駄目かな。

 ってことで、気を取り直して本命の物件へ

 実際に見てみると、写真よりも古く感じますね。

 まあ、新築でないので仕方ないことです。そう考えると、一度も内見しないで決めるというのは止めた方がいいですね~(普通はないと思いますが)

 でも、広さは思っていたよりも広々してました。

 ただ、空き家になったのが前日であるため、業者による掃除がされてなくてですね。汚かったです。

 でも、引き渡されるときにはこれ以上綺麗になるのか~と思うとわくわくしてしまいます。

 トイレ・・・ウォシュレット完備(自分、使わない派です)、便座も温かくなります。トイレットペーパーは取り付けるロールが二つ、小物を置く棚的なものがありいい感じでした。

 お風呂・・・広さは今のレオパレスよりも少し大きいくらい。しかし、追い炊き機能完備(水道代の節約にも貢献!!シャンプードレッサー等付き)

 洗面台・・・洗濯機置き場付(自分の持っている7.0kgのでかめの洗濯機も楽々入るスペースで安心)、歯ブラシセットや髭剃りなどを置く棚が複数あり、ただの蛇口ではなくミニシャワーでした。コンセントをさすところがあったのも良かったです。

 収納・・・玄関に靴置き用がありその上は棚(子物置)になっていました。室内には本棚ほどの幅の棚があり、奥には布団も置ける幅(奥行50~100cmくらい)もあり、安心でしたね。

 キッチン・・・こだわったところです。

 ・スペースは3畳、しかもキッチンスペースは壁で区切られていて、ドアの部分だけぽっかり空いている感じです。ドアがないところにカーテンでもつければ匂いなんかもカットできるかも。
 冷蔵庫を後ろにおいても十分動き回れるスペースwガスコンロの後ろくらいに冷蔵庫を置こうっと♪

 ・まず広い。今のレオパのキッチンスペースくらい幅のある流し(やっと三角コーナーや水切り台おける;;)

 ・お魚グリル付(焼き魚食べれる~^^)

 ・ガスコンロ、2口と聞いていましたが、まさかの3口コンロ完備(3口あってこの広さ、エクセレントw)

 ・収納は、キッチン自体が広いせいか収納も広い。そして驚いたのが、キッチンに床下収納がありました!!不動産屋さんによると、「これが一回のメリットです^^」だそうですwたしかにwww

 ・電源(コンセントをさすところ)が4つ!!冷蔵庫、炊飯器、ケトル、オーブンレンジ・・・いける!!今みたいにいちいち抜かなくていいんだw

 ・キッチンにも小窓が一つ!換気しやすそう。

 
 部屋・・・めっちゃ広い約18畳w間取りは1K、簡単に「L字」です。棒の長さの割合が3:1くらいのL字

 エアコン付、ネット環境あり(契約必要)、電源複数、窓が二つ1(90cm×200c)、ベランダ有(布団が2、3枚干せる広さ)

 これなら色んな家具を買って、自分の好きなレイアウトを考えられる広さです。

 内見する前よりも気に入りました。壁も今のレオパよりも全然丈夫そうでしたしwww


 しいて、駄目なところを言えば

 ・ベランダの前が駐車場(洗濯物に排気ガスつかない?一応1mくらいの壁があるから大丈夫かな?)

 ・ベランダが大通りに面している(窓からの騒音大丈夫かな?昼は仕事でいないから夜なら少なそう?)

 ・部屋に取り付ける天井の照明がない(2か所分、自分で購入必要!お金はかかるけど自分で選べるからむしろ+要素か?)

 ・まだ、どんな住民が住んでいるかわからない。とりあえず、真上には家族または夫婦が住んでいるみたい。帰りに布団が複数枚干してあったのでw

 ・1階(床下収納とかあるので問題ないか・・・)

 
 ざっと、こんなもんですかね。

 全部トータルすると、やはり高得点ですね。

 ってことで、ここに住むことにしました。

 目の前がバス停で、駅まで行ってくれるそうなので良かったです。

 
 その後は、店に戻って書類を書いて~準備です。

 どうやら、手順としては、

 不動産屋で書類作成(本人の住民票、本人の印鑑証明、保証人の印鑑証明、収入を証明する書類、実印、認印、キャッシュカードなど)これを準備し、管理人に渡して住むための許可をもらうのが一つ!!

 保証会社(管理人の代わりに賃金を回収してくれる会社)に申し込み、了承を得る必要がある。

 この二つがクリアできると、不動産屋を通して本契約することになります。

 現在、書類が揃い、保証会社の了承を得たので、管理人の許可が出て、正式な見積もりが来るのを待っているところです。

 書類作りも大変でしたw

 印鑑証明は、土日祝日やってないし・・・そもそも、自分は印鑑登録すらしたことなかったし・・・

 土曜日は第三土曜日の午前中なら作れるのですが、その日って第三土曜日の午後ですよw

 悩んだ挙句、一昨日、初めて有給を使いました。

 有給まで使って、やっとこさ書類をかき集め、保証会社の許可も本日通り、ようやくゴールが見えてきましたね。

 管理人に「あんたは済ませないよ!!」と言われない限り大丈夫でしょう(笑)

 明日(休出があれば明後日まで)で、工場応援も終わりなので、引っ越しの準備もあります。

 色々とやることが溜まって、疲れましたw

 ついでに、少し風邪ひいていますw

 でも、新しい生活のために頑張ります!!

 だって、ようやく自分の部屋!!初めての一人暮らしが始まるのですから^^

 こんなの楽勝ですよb

 

 
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 神奈川に帰還 | ホーム | 内見日決定!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP