FC2ブログ

プロフィール

夕空

Author:夕空
性別 :男性
趣味 :ボーリング、魚釣り、ゲーム、読書(まんが・ライトノベル・小説)・カラオケ・絵を描くこと・料理・ギター・ロードバイク・ボルダリング、テニス・スポーツクラブ

【現在の趣味内訳】(2018/07/21 更新)
ボーリング    ☆☆☆☆☆
スポーツクラブ  ★★★★★
魚釣り      ★☆☆☆☆
ゲーム      ☆☆☆☆☆
読書       ★★★★★
カラオケ     ★☆☆☆☆
お絵かき     ★☆☆☆☆
料理       ★★★☆☆
ギター      ★★☆☆☆
ボルダリング   ☆☆☆☆☆
ロードバイク   ★☆☆☆☆
テニス      ★☆☆☆☆

年齢:29歳
血液型:A
職業 :会社員

コメントは大歓迎です。気軽にしてみてください。
コメントした記事で必ず返信しますので、コメントした方は返信を見に戻って来てください。

リンク、相互リンク、大歓迎です。
相互リンクのときはコメントに書き込んでくれば追加しますのでー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

面白いと思ったらぽちっとお願いしますね

日本ブログ村 ランキング

恋愛ブログ

日本ブログ村 ランキング

料理ブログ

日本ブログ村 ランキング

20代サラリーマンブログ

ツイッター

Twitterやってます。 興味があったらフォロー押してみてくださいw

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ご意見、質問、ご感想、こんな絵描いて~、その他コメントでは書けないことなど、なんでもいいです^-^b

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

初めてのロードバイク購入

 日本ブログ村というランキングサイトに登録したら、見違えるほど訪問者数が増えました!

 増えすぎていたずらかと思ったw

 見に来てくれる人が増えると「更新しようかな~」っていう気になりますね。

 増えていなくても見に来てくれてた人は居たので、それでも書かない自分はダメ人間ですw

 書くことは割と多い方だと思いますが、いかんせん書こうとすると他のことに気を取られてやらないのです。

 これからはちょっとずつ更新頻度を上げていこうかなと思います・・・いつもこうして下がってくんですけどね~

 今回は、新たな趣味、ロードバイクを初めて購入した時について書きますね。

 ちなみに自分の愛車はSCOTTのADICCT20というカーボン素材の軽い自転車です。

 定価で28万という馬鹿みたいに高いものを、割引していたからとか、気に入ったからという理由で買ってしまったという何とも恥ずかしい裏話がありまして・・・

 いっちばん最初は5万くらいで買えないかな~と思い、調べてみたら安くても7万(本体)、いろいろ揃えて10万だということに気づきました。

 悩みに悩んで10万を出すことを決断しましたが、いかんせん、知識が無い。

 ネットで情報収集、友達から話を聞いて情報収集、お店を教えてもらい、お店のサイトで情報収集。

 自分、情報を漁りまくり、自分自身で納得しないと高いものを購入できないというすごく面倒くさい性格でして・・・

 かといって、買ったものは意外と適当なものとかもあり・・・良くわからないめんどくさいやつなんですw

 それは置いといて、結果的に全部込みで20万くらいまで決断したところで、実家へ帰ったついでに近くのロードバイク屋へ

 ふら~と見て、良くわからないまま「高いな~」と思いながら、店員さんに声をかけられない人見知りの自分。

 次の日、改めて違う店に行き、同じく声をかけられないまま、ロードバイクをぼーっと眺める。

 「SCOTTか~どうせ買うんならこんな感じのがいいな~。うわ!20万もする、予算オーバーだ><」なんて頭の中で格闘中(顔は無表情)に店員さんが「何かお探しですか?」と声をかけてきた。

 チャ~ンス

 とりあえず、初心者であること、予算は16万くらい、知識は全然ない、色とか形はSCOTTのSOLACE 30が良い

 ということを伝え、店員さんにロードバイクのレクチャーを受けました。
 
 結構優しい方で、1時間以上も話していました。

 最終的に予算オーバーですが、気に入ったのでちょっとくらいオーバーしてもいいかという気にもなり、ロードバイクの販売が基本的に現品限りということを知った自分は店員さんに進められて、自分に会ったサイズを知るために身体の計測をすることに

 股下や身長だけではなく、肩幅、左右の腕の長さ、上半身の長さなども測るんですね~

 それをデータとしてソフトに入力すると、最適な自転車のサイズの候補が出てくるというすごい機械w

 理系の機械科出身の自分は心の中で「計算式と昔からのデータから算出してるんだろうな~、計算式教えてくれないかな~」なんて店員さんがきいたらドン引きするようなことを考えながら結果を待つことにw

 結果、自分はXSが最適だということ!場合によってはSも大丈夫みたいですが、あまりお勧めできないらしいです(バランス的に)

 そこで、気に入ったSCOTTさんのサイズを確認・・・

 残念ながらSでした。

 そして、どの店舗にも在庫がない!!

 でも、あってないものを買って乗りにくかったら本末転倒だし・・・

 そこで、店員さんが勧めたのはちょうどXSのサイズが合ったSCOTTのADDICT20

 全体がシンプルな黒、メーカーの名前が入っているもラインが細く、色も黒っぽいせいか目立たない。

 もともとSOLACE 30の青色が気に入っていた自分は迷いましたが、店員さんのこの言葉で一瞬で考えが変わることに

 「全体が黒だとパーツの組み合わせで自分の好みの色に染められますよ^^」

 な、なるほど、全体が黒だからこそ、ペダルやバーテープの色を変えれば、それで自分色に染められる!

 逆に、本体に色があると、オプションパーツの色や服装、ヘルメットで合わない色がでてしまう。

 そうか、この色は無限の可能性があるのか!!

 ということで、購入を決意。

 ちなみにこの時、当初の予算(16万)をさらに8万も上回っていることも気にせず買うことを決めてしまいました。

 気に入るって怖いw

 そして、さらに驚くべきことが・・・

 「税抜き・・・だと・・・」

 そう、表示価格は285000の20%引きで228000円、しかし税抜きのため、実は248000円ほどになる。

 「こ、これが、消費税8%の力か・・・」思い知りましたorz

 ということで、内金1万円を払い一か月後の納車まで待ちました^^

 初めて買うときは、予算を大幅にオーバーすると聞きましたが本当だったんですねw

 驚きです。

 ちなみにこれが自分の愛車、SCOTTのADICCT20です!

 ADDICT_20.jpg

 渋くてかっこいいでしょ♪

 自分には高スペック過ぎて、自転車に乗せてもらってる感じが強いんですけどね~

 でも、気に入ってしまったものはしょうがないw
スポンサーサイト

<< ピーマンの肉詰めっぽいもの | ホーム | 大きな買い物 >>


コメント

お高いねぇ、、
俺のは、中古のジャイアント エスケープやで。クロスバイクのね。
ドロップハンドルなら走りやすいんだろうな!

学生の間に買えたら、テント担いでチャリ旅できたのに〜
なかなか身になるんだよ

んー今からでも遅くない?!

>蒼さん

めっちゃ高いですよね~w
クロスバイクも良いですね!街乗りとかもしやすそうです。

実際、ドロップはあまり使ってないですねw
でも、使うとロードバイクって感じがします。

最近は釣竿担いで釣りチャリ旅しようかなとも考えています(道具がなくてできてませんが)
自転車の旅、是非一緒に行きましょうwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP