FC2ブログ

プロフィール

夕空

Author:夕空
性別 :男性
趣味 :ボーリング、魚釣り、ゲーム、読書(まんが・ライトノベル・小説)・カラオケ・絵を描くこと・料理・ギター・ロードバイク・ボルダリング、テニス・スポーツクラブ

【現在の趣味内訳】(2018/07/21 更新)
ボーリング    ☆☆☆☆☆
スポーツクラブ  ★★★★★
魚釣り      ★☆☆☆☆
ゲーム      ☆☆☆☆☆
読書       ★★★★★
カラオケ     ★☆☆☆☆
お絵かき     ★☆☆☆☆
料理       ★★★☆☆
ギター      ★★☆☆☆
ボルダリング   ☆☆☆☆☆
ロードバイク   ★☆☆☆☆
テニス      ★☆☆☆☆

年齢:29歳
血液型:A
職業 :会社員

コメントは大歓迎です。気軽にしてみてください。
コメントした記事で必ず返信しますので、コメントした方は返信を見に戻って来てください。

リンク、相互リンク、大歓迎です。
相互リンクのときはコメントに書き込んでくれば追加しますのでー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

面白いと思ったらぽちっとお願いしますね

日本ブログ村 ランキング

恋愛ブログ

日本ブログ村 ランキング

料理ブログ

日本ブログ村 ランキング

20代サラリーマンブログ

ツイッター

Twitterやってます。 興味があったらフォロー押してみてくださいw

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ご意見、質問、ご感想、こんな絵描いて~、その他コメントでは書けないことなど、なんでもいいです^-^b

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すき焼き風卵焼き

 最近、ツイッターと連動してみました。

 少しでも見てくれる人が増えてくれると、記事を書く気が出てきますからね。

 数年前からひっそりと書いている自分ですが、やはり、コメントが多い方が記事の更新率が高かった気がしますw

 まあ、結局は気分次第ですかね。

 最近は恋愛の話ばかりだったので、飽きる人も多いかと思いますので、久しぶりに料理の話

 冬のボーナスを使って、キッチン周りを使いやすくしたので、以前に増して料理をしたくなったりならなかったり

 色々と購入したのは良いのですが、いかんせん掃除が苦手で嫌いなため、半分も導入できていない状態です。

 しかし、新たに導入した水切りラック(2段、ステンレス)のおかげで台所が非常にすっきりしました。

 これが結構高く手ですね。たしか4000円くらいしたんですよw

 でも、効果は抜群なので是非ともお求めください(何の宣伝だw)

 台所を綺麗にしたら、購入したものなどを紹介していきたいとも思っていますが、いつも通りやらなそうですねー

 最近は、自分で料理を考えたいなーとか思っています。

 一から作るとかそんな大それたものではなく、既存のレシピのアレンジとかちょい足しくらいのものですが、考えているだけで結構楽しいですよ。

 財布の事情で、買いたくても買わないものがありますが、そこら辺はおいおい・・・貧乏が染み付いちゃってどうしても決断できません。

 昨日、スーパーで1kg1000円の豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)を買おうかどうか5分くらい悩んでいる25歳独身男は自分くらいかもしれませんね(笑)

 結局、買いませんでしたが、今日になって後悔しています。。。

 アレンジと言っても、かの有名なもこみちさんのような感じではないです。庶民派なので、節約レシピに近いと思ってます。

 今回は、卵焼き!!

 これもニトリで買った2000円の卵焼き用フライパン(四角いやつ)をどうにか使おうと思った結果ですけどね。

 しかも、このフライパン表面に凹凸があって、さらにくっつかないようにコーティングされているんですよ!

 おかげで、サクサクと卵が巻けます。

 設備投資は重要ですねー、この調子で、うちの残りのフライパン(直径20cmと26cm)も隙を見て買い換えようと思ってます。

 さて、今回ご紹介するのはこの卵焼き

 卵焼き

 見て分かります?

 そう真ん中に何かを入れています。

 卵焼きっていくらでもアレンジできるから面白いですよね。

 居酒屋では九条ネギとか入ってるがありますよね(学生の頃のバイト先ですw)

 あとは、明太マヨをかけたりや大根おろしを添えたり、味も醤油、出汁、砂糖など様々

 これこそ、調理する人の個性を表してくれる料理!!ちょっといい過ぎましたが、アレンジしやすいです。

 ちなみに自分がいれたのはシイタケさんです。

 しかし、ただしいたけを入れて巻いただけではありません。ポイントがあります。

 シイタケをあらかじめ醤油、酒、みりん、砂糖で炒めて下味をつけています。

 卵の方には、麺つゆを入れて多少出しの風味が出るようにしています。

 油をひいて、卵を流して、上手く中心に来るようにクルクルと巻いていきます。

 すると、写真のような感じになるのです。

 シイタケって、風味がすごいじゃないですか、茶わん蒸しとかでも使われてるし、絶対に合うと思うんですよね。

 自分のイメージでは、すき焼きで残った味の浸みたシイタケを細かく切って入れた感じです。

 すき焼きがなかったので、すき焼き風に味を付けて作ったのが写真ですね。

 「すき焼き風卵焼き」ですw

 味はなかなかでしたよー、しかし、シイタケを中心に固めない方が味がまんべんなくいきわたって美味しかったかもしれません。

 卵自体の下味は薄目に、あくまで味がしみ込んだシイタケをメインにするように!!というのがポイントです(勝手にポイント作りました)

 良かったら試してみてください。

 シイタケ少なかったかもしれない・・・ケチりすぎたのか・・・

 ちなみに今回、卵は3個分で作りました。

 たまにはこんな感じで、料理の紹介もできたらいいなー、雑談が多めですけどねー。
スポンサーサイト

<< 初めての婚活パーティ | ホーム | オタク婚活パーティーって >>


コメント

これは確かにうまそうฅ(^p^)ฅシイタケハウマイ
卵焼き用とはいえ具をかえればレパートリーは増えそうだね

>蒼さん

結構おいしいですよ^^
魚肉ソーセージでも豚ひき肉でもなんでも合います。
是非、蒼さん流の卵焼きを作ってみてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。